男性(20代):無職
傷病名:統合失調症
居住地:神奈川県
決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級
受給額: 年額78万円、遡及額270万円
相談時の相談者様の状況
大学で論文が書けず、中退し、引きこもるようになりました。躁状態が激しくなり、徹夜明けに自宅から飛び出し奇行をしたため措置入院となりました。時々非現実的な言動はありましたが、妄想状態も改善し、外泊もおおむね問題なしとの診断を受け退院しました。退院後は月1回通院したいましたが自己中断してしまいました。その後、就労継続支援施設B型事業所へ通所しましたが、意欲減退などの陰性症状が出たため、中止しました。現在、月1回通院し薬物治療を受けています。昼夜逆転の生活や就労意欲減退の状況が続いています。
相談から請求までのサポート
ご子息の件でお父様からメールでご相談がありました。統合失調症で就労もままならず、日中はほぼ横になって過ごしているとのことでした。年金制度と受給可能性についてお話ししたところお電話にてご依頼となりました。
結果
障害基礎年金2級を取得、年額78万円、遡及で270万円を受給できました。
投稿者プロフィール

- 当サイトをご覧いただきありがとうございます。当事務所は神奈川県横浜市・川崎市を中心に、全国対応の障害年金 申請サポートを行っております。 障害年金について少しでも疑問、質問、不安のある方の相談にのり、「相談して良かった」「やるべきことが明確になった」と、相談後には気持ちが前向きに、軽くなれる様、耳を傾け、アドバイスすることを心掛けております。サポート依頼をするかどうかは後で決めれば良いです。まずはお気軽に相談ください。相談実績11,500件以上の事例をもとに、一緒に考え、解決していきましょう!














