女性(50代) 主婦
傷病名:反復性うつ病性障害
居住地:神奈川県
決定した年金種類と等級:障害基礎年金2級
受給額:年額:83万円 遡及額415万円
相談時の相談者様の状況
椎間板ヘルニアの手術後の神経損傷による慢性的な痛みに悩まされていました。次第に頭痛や不眠、意欲低下といったうつ症状が現れ、精神科を受診することになりました。薬物療法や入退院を繰り返すも、症状の改善は限定的でした。気分の浮き沈みが激しく、日中はほとんどベッドで過ごす時期もありました。服薬を継続しながら、体調の良い時期に何度か就労を試みましたが、長続きはしませんでした。その後、比較的安定した時期に就職し、通院は夫が代理で薬を受け取ることも多くなりました。しかし、再びうつ症状が悪化し、入院の可能性もあると主治医から告げられています。
相談から請求までのサポート
お電話にてご相談がありました。うつ病で仕事は退職となり月2回程通院しているとのことでした。面談で細かなヒアリングを行い受給可能性についてお話ししたところ御依頼となりました。
結果
障害基礎年金2級を取得、年額83万円、遡及で415万円を受給することができました。