横浜市神奈川区 50代/男性 脊髄小脳変性症(SCA3)で障害厚生年金2級を受給した方からの感謝のお手紙を掲載しました!
最終更新日: 2026-3-16 社会保険労務士 遠藤 隆

この度は障害年金支給が決定し、大変お世話になりました。私は進行性の神経難病です。従って事後事後重症請求にする方針にしました。
病院の診断記録はすべて残っていたものの、現在の症状が出始めた日付がはっきりしておらず、いつを初診日に設定するか非常に悩ましいものでした。
そして順に、病院に初診証明を発行できるかをあたって頂き、何とか数件目で発行いただくことができました。
また、現在通っている病院に診断書を依頼した際にも、内容の不備をしていただき修正をお願いしたところ、年金機構に提出いただいた書類で一発OKで無事障害年金支給が決まりました。
やはり餅は餅屋に頼んで大正解だと思っています。本当にありがとうございました。
投稿者プロフィール

- 当サイトをご覧いただきありがとうございます。当事務所は神奈川県横浜市・川崎市を中心に、全国対応の障害年金 申請サポートを行っております。 障害年金について少しでも疑問、質問、不安のある方の相談にのり、「相談して良かった」「やるべきことが明確になった」と、相談後には気持ちが前向きに、軽くなれる様、耳を傾け、アドバイスすることを心掛けております。サポート依頼をするかどうかは後で決めれば良いです。まずはお気軽に相談ください。相談実績11,700件以上の事例をもとに、一緒に考え、解決していきましょう!


初めての方へ


