男性(50代)無職
傷病名:蜂窩織炎
居住地:横浜市
決定した年金種類と等級:障害厚生年金2級
受給額: 年額:189万円
相談時の相談者様の状況
健康診断で高血糖を指摘され、受診しました。糖尿病と診断され、食事療法と薬物治療を行ないました。1年ほど通院したが自覚症状は一切無かった為、通院を中止しました。14年後、交通事故で入院しましたが、HbAlc12.3%を認め2型糖尿病と診断を受け内科入院となりました。退院後は近医にてフォローアップを受けていました。ある日の夜から発熱し、嘔吐を繰り返したため、大きな病院を受診したところ、足の感染を契機とした菌血症の可能性が疑われ、検査にて蜂窩織炎と診断され緊急入院となり、年明けに左足を切断しました。退院後は月1回程度通院し、義足、断端のチェックを行っています。
相談から請求までのサポート
足切断の直接的な原因は蜂窩織炎でしたが、糖尿病と因果関係があった為、糖尿病を初診としなければなりませんでした。初診は20年ほど前でカルテは残っていませんでしたが、大きな病院で医事システムに受診した記録が残っており、無事初診を証明することができました。
結果
障害厚生年金2級が認められ、年額189万を受給されました。
投稿者プロフィール

- 当サイトをご覧いただきありがとうございます。当事務所は神奈川県横浜市・川崎市を中心に、全国対応の障害年金 申請サポートを行っております。 障害年金について少しでも疑問、質問、不安のある方の相談にのり、「相談して良かった」「やるべきことが明確になった」と、相談後には気持ちが前向きに、軽くなれる様、耳を傾け、アドバイスすることを心掛けております。サポート依頼をするかどうかは後で決めれば良いです。まずはお気軽に相談ください。相談実績11,500件以上の事例をもとに、一緒に考え、解決していきましょう!














