女性(30代):無職
傷病名:反復性うつ病障害
居住地:神奈川県
決定した年金種類と等級:障害厚生年金3級
受給額: 年額61万円
相談時の相談者様の状況
仕事の忙しさと職場でのストレスから、食欲不振や体重減少、吐き気、手の震え、不眠などの症状が発症しました。異常を感じて受診したところ、不安障害と診断され、抗不安薬を処方されましたが、薬の効果は一時的で、日常生活にも支障をきたすようになりました。クリニックの判断に不信感を抱き、紹介状なしで転院しました。新たなクリニックで抗うつ薬や睡眠薬を処方され、一時的に回復しましたが、再び症状が悪化し、退職しました。その後、転職して一時は回復しましたが、新しい業務の重圧から再発しました。その後、対人トラブルや残業が続き、度重なる部署異動の末に退職となりました。
相談から請求までのサポート
以前年金事務所で御相談されましたが、手続の煩雑さに諦めてしまわれたようでした。ご相談時はまだお勤めでしたが、もうすぐ退職予定とのことでした。ご面談で日常生活状況を詳しくお聞きし、受給可能性についてお話ししたところご依頼となりました。
結果
障害厚生年金3級を取得、年額61万円を受給できました。